sponsored link

 

パリのスーパーに入ると毎回心踊らされます。ヨーグルトやスイーツの売り場がなんと大きいこと。

有名パティシエが作る高級ケーキももちろん素晴らしいですが、スーパーのスイーツもあなどれません。安価ながら、なかなか味わい深いものも多数。

お気に入り品は忠実に買い続け、新製品が販売されたら試し、あれこれ食べつくしたパリのスーパーのスイーツ。そのなかで選び抜いたトップ・オブ・トップをご紹介します。

 

 

■No.1 パリへのタピオカブーム到来を予感させる絶品

 

Michel et Augustinの「Perle du Japon au lait de coco」 3.99EUR/2個入

 

商品名を直訳すると「日本のパールのココナッツミルク風味」。気になるワードは「日本のパール」。日本のパールといえば通常であれば真珠を思い浮かべますが、ここではタピオカを意味しています。

 

カップは2層式で、上層部は半透明の小粒のタピオカがぎっしり入ったココナッツのムース、下層部はフルーツのクーリ(トロトロのソース)になっています。

ピンクの「Framboise」(ラズベリー)と、オレンジの「Mangue Passion」(マンゴー・パッションフルーツ)の2種類があります。

タピオカのプツプツ感が心地よく、またココナッツムースのほのかな甘味と、果実のフレッシュな酸味とのコントラストも素晴らしいので高級スイーツのような味の深みと立体感があります。

 

主な原材料は…

「Framboise」:ココナッツミルク66%、ラズベリーのピューレ13%、イチゴのピューレ9%、タピオカパール5%。

「Mangue Passion」:ココナッツミルク66%、インド産マンゴー16%、パッションフルーツのピューレ7%、タピオカパール5%。

 

100%植物成分のビーガンスイーツでもあります。

ローカロリーなので、小腹が空いた夜更けに食べても罪悪感は希薄になるため、常に冷蔵庫に買い置きしています。

 

またこの商品を制作しているミッシェル・エ・オーギュスタンは、スタイリッシュなパッケージの商品を展開している製菓メーカーで、他のスイーツや焼き菓子なども美味です。

 

 

sponsored link

■No.2 高級感さえ感じられるコスパに優れた上級スイーツ

の「Cheesecakes au Caramel Salé」 3.79EUR/2個入

ガラスの容器に入った高級感のあるグーGÜのスイーツ。お値段はカジュアルですが、味わいはリッチです。

このメーカーのお得意はチーズケーキ。ショコラのムースなど商品ラインナップはさほど多くはないものの、チーズケーキだけでも3種類を展開しています。

「スペイン産レモンの酸味の利いたチーズケーキ」、「スペキュロスビスケットが土台になったグーヨーカー風チーズケーキ(ニューヨーカーとかけているのかな?)」、「塩キャラメルのチーズケーキ」の中でも、特に気に入っているのは、新発売の塩キャラメル。

 

サブレ、クリームチーズ、キャラメルの3層構造で、それぞれの分量のバランスが良く、サブレのサクサクと、チーズとキャラメルのクリーミーなテクスチャーが心地よいです。

キャラメルのゲランド産の塩味のアクセントも絶妙。

有名パティシエが作ったスイーツだと言ってお客様に出しても、その嘘はバレないはず!

 

 

■No.3 ボンヌママンの粒ぞろいのスイーツ

Bonne Mamanの「tarte au citron」 2.19EUR/2個入 

日本でのボンヌママンといえば、マドレーヌなどの焼き菓子やジャムで有名ですが、本国では生菓子も展開しています。イチゴケーキやコーヒームースなど、フランスのお袋の甘い味を再現する定番菓子を展開していて、ラインナップは豊富。

パープルのチェック模様が目印です。

 

そのなかでもレモンパイはシンプルながらトビキリ美味です。

しっとり焼き上げたスポンジケーキ、レモンのクリーム、メレンゲの3層構造。レモンクリームはむっちりとしたテクスチャーでエネルギッシュな酸味があり、メレンゲはシュワシュワと舌の上で溶けるフランス風。酸味と甘味のバランスが良く、上品に仕上げられています。

 

 

*以上の価格は12月現在のスーパーMonoprixで表示されていたものです。

スーパーによって取り揃えている商品が異なり、ここに紹介した3つの商品が店頭にない場合もありますが、ただ3つのメーカーはいずれも有名で、いずれもお勧めです。

 

生菓子は賞味期限が短く、お土産に適さないので、現地でしか食べられないもの。

スーパーの安価なスイーツも、フランスに居ながらにしてしか楽しむことができない醍醐味のひとつなのです。是非ご賞味を!

 

 

 

 

 

sponsored link